元浪費家だとバレなかった節約女子のぶろぐ

手取り平均15万円時代を振り返りながら節約情報を語るブログ

夏までに6万円貯金したい女性必見の節約術

 

こんにちは!

さくちゃんです。

 

私でも簡単にできた節約術をご紹介します( *´艸`)

 

まず、第一前提で"家計簿"は絶対です。

 

ただし、ざっくりでOK

私は色々と試した結果、ダイソーの卓上カレンダーに

食費・日用品・自由費を書き込んで

それ以外はクレジット決済にしてネットで管理してます。

 

夏(7月末)までに貯金したい人は

まずは"家計簿"を書きましょう!!

 

ここからが節約術です。

今回は今すぐできるものをご紹介

 

①コンビニに行かない

②本当に買いたいものか考える

③お金を使わないでできる方法を考える

 

 

 

①コンビニに行かない

私はコーヒー好きなのですが

カフェを我慢する代わりにコンビニに

行っていました。

 

でもコーヒーだけにはとどまらず

お菓子とかもかってついつい買って

気が付いたら300円はこえていませんか?

 

そうすると月に6000~10000円近く

浪費していませんか?

カフェに行っている人や自販機毎日使う人も

計算してみてください(>_<)

 

私はカフェは自由費としてカウントして

カフェに週2行く分、洋服を諦めるとかしてました

 

なので、コンビニは行かない!!

 

 

②本当に買いたいものかを考える

 

これも本当に大事です。

「これいい!」「かわいい!」「ほしい!!」は

よく思うことだと思います。

あとは、女優さんやモデルさんが使っているものや

プロデュースしているものとか

ほしいですよね。私も欲しい。

 

でもそれを来年も使っているかとか

想像してみましょう?

 

これで私は1万円くらい浪費を抑えられました。

 

 

③お金を使わない方法を考える

 

これも大事ですね・・・

例えば読書が好きな人は図書館を使うとか

毎月買っている雑誌は定期購読にする

サブスクを使うもありですね。

あとは古本屋で3冊までとかでもだいぶ節約になる!

 

デートもおうちデートで

いかに楽しめるかを考える!

 

夏のおでかけの計画を楽しくたてるとか

 

楽しみ方はよく考えたらたーくさんありますよ?

 

外食もちょっとお惣菜をスーパーで買って

簡単なおつまみ作ってみるとかもあり。

 

この費用を抑えられたら1~2万円くらいは

浮くのではないでしょうか?

 

 

そうすると・・・月3万くらいの節約に!!

これを今月から始めれば、7月末には確実に6万貯まる!!

 

 

このブログは基本、インドア派で

ネットショッピングのし過ぎで

浪費家だったわたしが色んな視点から

節約術ややりくり、お得情報などをお届けします☆